家の中でまで気を使いたくないと言っていました

私はパートナーに、家の中でまで気を使いたくないと言っていました。

 

外では正反対の行動を取っていました。

誰も喋らずそれが気まずい様ならしゃべりだすし 。。。

いや、自分が主役になるほど喋ってました。

場が暗くなれば明るくする努力をし、

人の輪からはみ出て沈んでいる人間が居れば声をかけました。

 

しかしパートナーには 「 家でまで明るく振舞い、明るく喋り、

気を使った振る舞いをしなければならないのか? 」 と訴えていました。

 夫婦喧嘩の末、パートナーを家から追い出し、

パートナーがそのまま警察署に駆け込んで別居が始まってからは、

ゆっくりと一人で考える時間が増え、それが間違いだったと気付きました。

誰よりも明るく朗らかに接して、優しく気遣うべき存在はパートナーでした。

 

私は現在、過去に営業職をしていた頃の様に、ポジティブシンキングや人を気遣う生き方をしようと考えています。

営業職を辞める時に二度としないと決めた生き方です。

何故そう決めたか?とても心を消耗する生き方だと感じていたからです。

 

「 ハァ~ 」 ( あ、今溜息をついてしまった。なんてネガティブなんだ!前向きになれ!! )

「 〇〇 で大失敗をしてしまった 。。。 」 ( やった!この失敗から学べるところがあるはずだ!! )

「 今月もとても貧乏だ 。。。 」 ( 頑張ればお金が増える一方だ )

 ・朝起きたら自分は前向きだと唱えよう

・人の事を一日 〇 回は褒めるようにしよう

・ネガティブな人間に関わらないようにしよう、関わると自分も引き込まれる

・ネガティブに落ちそうな人間には気付かせてあげよう

・明るく元気に挨拶をしよう

・周りを明るくできるように心がけよう

・楽しいことをしっかり楽しいと表現しよう ( 仕事も楽しいはずだ )

・何事も自分に話されていると思って聞こう

・つまらないことはしない

 

他にも色々なことを言われていて、今はそれを思い出そうとしています。

何せ 20 年以上前の話なので。

 

会社を辞める時にこれが止められると思った時、

解放感に満たされたのを覚えています。

恐らく、自分にこれをしたくない意識がどこかに有ったのだと思います。

 

でも、仲間と居る時には、ある部分は自然と出来ていました。

そこがとても大切な空間で皆を好きだったからでしょう。

パートナーと居る時はそれが出来ていないときが多かったと思います。

一番近い存在で愛していたからだと思います。

 矛盾して聞こえますが、愛してくれているはずだから、

家族だから自分を分かってくれて当たり前だという

驕りがあったのだろうと思います。

そしてパートナーのことはすべて理解しているという驕りがも有ったと思います。

 

もし、もう一度機会があるのであれば、精一杯の自分でパートナーと接したいと思っています。

 

自分の気持ちを、どの様に持つことが出来るか。

 

気持ちが有るから事象が付いてくる。

事象から心が作られることはない。

駄目な事象に捉えられてその事象を修復しようとしても駄目。

何事も心から直す。

そう思ったらそう ( なる ) 。

 

そんな事を仰っていた講演家がいらっしゃいました。

私が営業の時に学んでいたのと非常に近い考えです。

 

今日もその講演家のお話を聞いていました。

 

そのお話は、怒りや悲しみで心がバランスが取れなくなりそうになった時の、効果的な解決方法を話していらっしゃいました。

その時の状況でも事実でもなく、ただその時の自分の感情を口にする ( 独り言 / 呟く )  というものです。

 

これによって心が軽くなるのだと仰っていました。

ポイントは 「 あの野郎ムカつくわぁ。○○なんてしやがって。 」

ではなく 「 俺、今ムカついてるわぁ。○○されるの俺嫌だもんな 」

と他人のことではなく自分の感情を口にする、自分を主語にすることがポイントだそうです。

 参加者から 「 それは愚痴ではないのですか? 」 と質問ありましたが

「 愚痴は他人に言わなければ成立しない 」 のだそうです。

だから、愚痴特有の効果も無いそうです。

 

因みに、これはその講演化の方の考えたメソッドではなくお釈迦様のメソッドだそうです。

 

心が軽くなっていくそうなので試してみようと思います。

 

怒りの一次感情を知るにもいいのかもしれません。

街で怒りを覚えた時もいいかもしれません。

パートナーと言い合いになった時や、タイムアウトを取った時にも良さそうです。

 

「 たんとすまいる 」 では

「 過去と他人は変えられない。しかし、自分と未来は変える事ができる。 」 こと。

思考と行為 ( コントロールできる ) に感情と生理反応 ( コントロールできない ) がついてくること。

他にも沢山のことを学びましたが、日常、常に意識すべきところはこのあたりかと思いました。

 

・ポジティブに人 (一番はパートナー ) を気遣って生きられること

・気持ちから周りの事象を変えていく生き方に変えていくこと

・「 他人と過去は変えられない 」 ( リクエストくらいしかできない )

    と常に頭に入れておくこと

・「 自分は変えることが出来る 」 こと

・お釈迦様メソッド

 

今はこのあたりを念頭に生きていければいいと思います。

そして、今後も 「 たんとすまいる 」 等を通して、これがより良いものにブラッシュアップできればと思います。

                                          3-9