運転することで見えてきた風景

たんとすまいるでは選択理論というものを学びます。

全行動という考え方があり、行為と思考を車の前輪のようにコントロールでき、

感情や生理反応は車の後輪のようにコントロールしにくいということです。

以前の自分は感情を制御できず、癇癪を起こしたりものに当たっていたりしていました。

パートナーには結婚まえこそ手を上げなかったものの結婚後はどうしてもやりこめようと手を上げてしまうことも多々ありました。

手を上げなかったから良いというわけではなく、相手をコントロールしようとして、自分の思うように行動させようと仕向けていました。

思い起こせばパートナーだけではなく会社の同僚などにも同じようなことをしていたなと今考えれば思い当たることもしばしばでした。

恥ずかしいばかりです。

たんとすまいるの門を叩いた時は自分のDVに関してだけ治ればいいと思っておりましたが、人生全般において生きやすくなるような行動の仕方、考え方に変わってきたように思えます(まだまだ道の途中ですが)

 

最近、自分でも運転するようにようになりました。

運転していると交通ルールを守らない車や、交通違反とはならなくても自分勝手な運転をする人の多さに目がいくようになりました。

多分今までの私なら運転席でどうしようもない怒りを抱え悪態をついていたかと思います。

全行動を学習して行為と思考を変えられると知っているので、

危なそうな車を見たら車間距離をとったり、自分が荒い運転をしているなと思う時は一休みしてみたりすることで、イライラもムシャクシャもだいぶ治るようになりました。

イライラして相手の車に飛び乗ってハンドルを奪うわけにも行きませんしね。

自分の車は自分でしか運転できないっていうのは当たり前ですが、実際に自分で車を乗り出してみるとしっくり腑に落ちました。

 

自分の人生のハンドルもしっかり持って自分の人生もしっかり生きていこうと考える次第です。

これからも学びを続けて行きます。

行く先に何があるかわかりませんが明るい地平が待っていることを祈って学びを続けます。

 

写真はこちらも人間の思うようにできないペットのハムスターです。

偉大な彼は愛くるしい仕草と飼い主の怠慢でまるっとしてしまったボディーで私のイライラやむしゃくしゃを吹き飛ばしてくれます。

 

彼は私のペットであり恩人であり師匠です。

                                                  1-3