私が、パートナーからモラハラ夫と言われて、今年で5年が経つ。
自分を見つめ直し始めてから、3年目になった。自分という人間は、何か。人を不幸にしない生き方とは何か。家族とは何か。生きるとは何か。自分の幸せとは何か。
プログラムにおいては、選択理論から、思考と行為が、感情と生理反応に繋がると学んだ。
家族に対するDVを謝り、生まれ変わった自分を理解してもらうには、並大抵なことではない。それは、パートナーからの仕打ちを、腹いせとして行ったことが、パートナーの心を傷つけてしまったのだから。
考え方と価値観を変えなければ、更生したことにはならない。会えない家族に理解してもらう方法については、それほど多くはない。このまま、一生会うことなく、自然消滅するかもしれない。
育った環境で、歪んだ性格になり、DVをするようになる。親からの影響からであれば、更生するには、時間がかかる。
最も大切にしなければならない人は、誰か。それは、赤の他人であった愛するパートナーである。一緒に幸せになりたいと思っている。しかし、パートナーには、私は不要なのかもしれない。それならば、家族を支援することでいいのかもしれない。精神的な支援ができないので、経済的な支援のみであるが、それで家族が仲良く幸せな人生を送れれば、それでいい。
ひたすら自分と向き合い、死ぬまでに答えを出したい。
私のこれからの人生には、忍耐しかないのかもしれない。それも立派な人生であり、その中で強く生き、自己肯定感を高く持つことである。
肩肘を張ることなく、自責をして生きて、幸せな人生にしたい。
1-11