ペダル漕ぎ出す瞬間、エレベータに乗っている時、家の玄関の鍵を開けるとき。
ふっとした瞬間に頭のどこかに、奥底に仕舞っていた疑問の答えが、
ポッと降りてくる?納得の答えが浮かぶ経験をしたことはないでしょうか?
ちょっとお茶目な例で言えば、シーフードでしょうか。
sea food言葉で認識していても、意味など考えたことがなかった中学生のころ。
シーフード、言い換えれば海鮮かぁ〜。
シーフード味=海鮮味かぁ〜。
そっか、そっか、と妙にストーンと落ちて、瞬時に納得した。
それと同じように、先日、そんなことに遭遇。
マンションの廊下を歩いてると、自問していた問題の答えに辿りつき、納得の答えが降りて来たのです。
問い: なぜ、人を責めるか?
なぜ相手を許せないのか。
なぜ同じ出来事(ミス)に遭遇した2人がそれぞれ違う反応をするのか?
一方の人は、当事者に対して笑顔で優しく見守ってあげるのに、
もうひとりは、顰め面で相手を責め立てるのだろう。
なぜ自分は、笑顔で人にやさしくできないのだろうと、、、。
答えは簡単でした。
これまで間違い、過ちがある度に親などから強く叱責、手を挙げられた結果、
自分も他人の過ちに過剰に反応し、親からコントロールされたように
相手をコントロールしようと強く叱責し、手を挙げて正してやるとの
大義名分で自分を武装、自分本位の考えが出来上がったのだろうと思う。
性格はこれまでの蓄積で簡単には変えられないけど、
正しい認識から向きあって行きたい。
5-8