自分でどんなことも楽しむこと

別居になってから結構たって、改めて自分の趣味を少しずつ楽しめるようになってきました

ドライブ、温泉、きれいな景色をみること、散歩

ひとりでどんなときも楽しむことが、いつか誰かと一緒にいても本当に楽しめるのだろうと思います

 

足りない部分を相手に求めたりしていたんだろうな、と思います。

ひとりで散歩しても十分楽しめる、あれも、これも、と好奇心を深めていくことも大事だとおもっていたけど、

楽しむことがまず大事、どんな状況でも楽しむためには努力がいる

この努力をせず、足りない(足りないと思っているのは自分)部分に注目してしまったり、足りない部分を相手に求めたり、していたなと気づけて良かった。

 

自分の機嫌を自分でとる、とり続ける。

取り続けることができる、というところに力の欲求をぶつけていきたい、と思い、散歩、日記で自分のことを切り替えて褒めて、自分自身で自分を満足させるような練習をしています。

 

そんなことを今までのように力をいれすぎずに、気楽にやっていきたいと思っています。

                                                                                                                                                        4-12