今回は、私がグループに参加をしている中で嬉しいと感じる場面の一つについてみなさんと共有したいと思います。
グループの始め、一人ずつチェックインする時に、「先日久しぶりに子どもと会えました。」とか、「今まで別居していたのですが、同居をもう一度頑張らせてもらえることになりました。」とか、「久しぶりにパートナーの方と電話で話すことができました。」という様なことを、とても嬉しそうな顔で報告していただいた時には、とても嬉しい気持ちになります。
グループの内容によっては、自分が過去にしてきたことと直接的に向き合わなければいけない時もあり、とても心苦しい中で学びをしないといけない時もたくさんあります。
先ほど挙げたチェックインの例のような報告をしてくださる方は、皆さんいつも心苦しい内容でも積極的に発言を頑張ってしていたり、毎週欠かさず参加して、自分のことだけではなく他の参加者の方のことも考えて発言をしていたり、振り返りを提供してくださったりしていて、そのような方から嬉しい報告があった時には、とても嬉しいし、私自身の励みにもなります。
グループでの学びを継続的に真摯にしてきたからこそのことだと思うので、私も見習って、今後も学びに励みたいと思います。
4-13