子供を想う気持ち

私は幼い子供を見ると、どうしても笑顔になってしまう。

なぜ笑顔になるのか考えてみると、

相手に安心してほしい、泣かないでほしい、

怖くない人と思ってほしい、警戒しないでほしい、など

色々思い浮かべると、全て相手に矢印が向いた気持ちと分かった。

相手をコントロールしたい支配欲が自分には持っていることに気付いた。

こういう状態で子供と面会交流を迎えて良いのか、不安になる。

自分に矢印を向けて考えてみると、

常に冷静になろう、おだやかに相手の話に耳を傾けよう、

相手のペースを尊重して行動しよう、何があっても受け入れよう、など

思い浮かべた気持ちは、「身につけたい7つの習慣」に当てはまるものだった。

次の面会交流では、この平和な気持ちを選択して、楽しい時間を過ごせたと思えるように頑張りたい。写真は、私も子供も好物の桃を選びました。

                                          3-12