「人は最適をやっている」

「人は最適をやっている」

 

(※写真は 千葉県 洲崎神社 階段を上ると海と太陽と周りの緑できれいな景色でした)

 

 

セルフトークにも取り入れていますが、

人の数だけ正しさがあり、正しさに着目すると正しい間違っている、間違っているから正そうと支配になる、このことばを毎日言い聞かせて過ごしています。

 

人は自分と同じように皆最適をやっていて、自分と同じように完璧ではない。

 

思っていないことをいってしまうこともあり、思ったことをいってしまうこともある。

 

情報を情報として受け止め、反応しない。

それでも私は反応してしまうから場を離れる。

 

道で客引きにあっても皆仕事で最適をやっている

歩きタバコの人がいて煙がかかっても皆最適をやっている

 

そこで自分の正しさをおして、もめたところで自分の楽しい時間が減るだけ

正しさより楽しさ

 

と生きるようにしています。

 

生きやすくなったと思います。

                                         4-22