今この瞬間を生きるしかない

 私は家族と離れて、約1年と半年になります。娘たちと会えないのはかなりきついものです。

その間、私はパートナーと娘たちにイラスト入り手紙を送ったりしました。そして自分にも手紙が来るようになり、その文章は驚くべき成長がみられ、自分を諭されているようなものでした。

時の流れを感じざるを得ません。

 

 さて私はというと、たんとすまいるで学んで少しづつ変わってきたように思います。その一つは、なにか気に障ることがあっても、「ちょっと待てよ、この人は本当はこうかもしれない」と怒る前に、自分の想像する別の選択肢が増えたように思います。よって怒りはかなり減りました。

 

 付け加えてたんとスマイルのメンバーからも学ぶことは多く、お互い支え合っている絆を感じます。

 

 人は生まれて、成長するにつれて「先の目標を立てて」という教えが染みつき、いつの間にか自分にも未来を憂うという癖が強くなっていました。今一度「今この瞬間を生きるしかない」という思いで学び続けます。

                                  2-16