「何が正しいか」ではなく、「何が大切か」を意識すること

私は自営業で、妻と一緒に自然相手の仕事をしている者です。

今まで、私は、仕事に全力で取り組み、人間の思った通りにならない「自然」というものに、

人間が無理をしてでも合わせて、目標を達成できるように頑張るということが正しい事だと、信じて走り続けてきました。

まるで仕事場が戦場であるかのような意識で、妻にも、一緒にやっているのだから同じように取り組んでほしいと、

自分の考えを押し付けてきました。そうした意識が、自然相手の仕事をするのであれば正しいと思い込んでいました。

それは、冷静になって考えると、妻に、私の思ったように動いてほしいと考えて、厳しい態度で接する根源になっていたと思います。

仕事の進め方という視点で考えた時、私の考え方は、妻に頼って仕事をしていたということに気付きました。

本来であれば、スタッフさんを雇って進めるべきだったところを、妻の協力に甘えて、

その上、妻にもっと協力してほしいと、自分の希望ばかりを押し付けていました。

 

そんな状況を改善したい。

以前から、スポット的にはお手伝いの方をお願いしてはいましたが、今年からは、季節を通じてスタッフさんを雇って仕事を進めます。

仕事のやり方が変わったことを、妻がどう受け止めてくれるかは判りませんが、関わってくれる人達みんなが幸せに働けるように、頑張って取り組んでいきます。

                                      4-2